節約とエコとオシャレ

節約

節約がんばってるけども、大変ですよね。

何を削るっていうと、食費しかないから外食を減らすと家庭内がギスギスしません?
うちは食べるのだいすきだから、外食は家族のプチハッピーなんです。
だから何とか他を削りたいけど、なかなかむずかしいんですよね。

やっぱり固定費を削るのが一番有効とききます。うちは新聞をとっているのですが、これがもったいないという人もいます。
でも夫婦共に毎朝、必ず読むんです。

新聞って普段興味の湧かないことも書いてあるから、ネットで情報を得るよりおもしろいんです。

ネットだと興味のあることを検索したり、そこだけを見ますけど、新聞だと地域のことやちょっとしたコラムなど、なるほどなあってことに出会えます。
だから我が家にとって新聞代はもったいなくはないんだと思っています。

電子新聞も見たことありますけど、ページ切り替えとかストレスになるんですよね。新聞広告も楽しみのひとつだし、止める気はありません。

私はデジタルとか最新家電とかすごく好きなのですが、本を読むならハードカバー、手帳も手書きといった、どこかアナログなところから抜けきれないんです。

うーん、節約のいいアイデアをこれからいっぱい勉強します。

ファッションでも楽しく節約できますよね。たとえば、ダンナの服だったら、オシャレで安いメンズファッションの通販を利用するとかね。

もう着ることのない服はフリマとかオークションで売って上手に回す。

楽しくていいですよ。

エコ

エコなこと、何からやってみる?基本はやっぱりリサイクルかな。
最近、自治体のゴミの分別が細かくなって、みんな困ってるって言うけれど本当はもっと前からするべきだったことだよね。

何でもかんでもゴミとして捨ててしまうから、環境汚染になってしまったということは私たち人間が反省すべきところなのだから、これから少しでもよくなるように協力は必要だと思う。

分別って楽しいけどね~
置き場所に困るけど、なにかを整理するっていうことができる力が身につくよ~

あと気をつけたいのは、あまりキレイに水で洗いすぎるのも、排水にゴミが流れて汚染されるのでやめた方がいいね。
浄化槽だったりすると、汚泥が早くたまって、汚泥処理の量が多くてお金がかかるからね。

ペットボトルのエアーキャップを集めると、発展途上国のこどもたちにワクチンが送られるんだよね。
こうやって地道にやっていることが、誰かの役に立っていると思うこともやる気につながる。

なんだかエコって聞くと、めんどうくさそうだったり、大変そうだったりするけど日常のちょっとしたことでできることがいっぱいあるから、いろいろ考えながらやってみよう。