節約とエコとオシャレ

節約

節約がんばってるけども、大変ですよね。

何を削るっていうと、食費しかないから外食を減らすと家庭内がギスギスしません?
うちは食べるのだいすきだから、外食は家族のプチハッピーなんです。
だから何とか他を削りたいけど、なかなかむずかしいんですよね。

やっぱり固定費を削るのが一番有効とききます。うちは新聞をとっているのですが、これがもったいないという人もいます。
でも夫婦共に毎朝、必ず読むんです。

新聞って普段興味の湧かないことも書いてあるから、ネットで情報を得るよりおもしろいんです。

ネットだと興味のあることを検索したり、そこだけを見ますけど、新聞だと地域のことやちょっとしたコラムなど、なるほどなあってことに出会えます。
だから我が家にとって新聞代はもったいなくはないんだと思っています。

電子新聞も見たことありますけど、ページ切り替えとかストレスになるんですよね。新聞広告も楽しみのひとつだし、止める気はありません。

私はデジタルとか最新家電とかすごく好きなのですが、本を読むならハードカバー、手帳も手書きといった、どこかアナログなところから抜けきれないんです。

うーん、節約のいいアイデアをこれからいっぱい勉強します。

ファッションでも楽しく節約できますよね。たとえば、ダンナの服だったら、オシャレで安いメンズファッションの通販を利用するとかね。

もう着ることのない服はフリマとかオークションで売って上手に回す。

楽しくていいですよ。

エコ

エコなこと、何からやってみる?基本はやっぱりリサイクルかな。
最近、自治体のゴミの分別が細かくなって、みんな困ってるって言うけれど本当はもっと前からするべきだったことだよね。

何でもかんでもゴミとして捨ててしまうから、環境汚染になってしまったということは私たち人間が反省すべきところなのだから、これから少しでもよくなるように協力は必要だと思う。

分別って楽しいけどね~
置き場所に困るけど、なにかを整理するっていうことができる力が身につくよ~

あと気をつけたいのは、あまりキレイに水で洗いすぎるのも、排水にゴミが流れて汚染されるのでやめた方がいいね。
浄化槽だったりすると、汚泥が早くたまって、汚泥処理の量が多くてお金がかかるからね。

ペットボトルのエアーキャップを集めると、発展途上国のこどもたちにワクチンが送られるんだよね。
こうやって地道にやっていることが、誰かの役に立っていると思うこともやる気につながる。

なんだかエコって聞くと、めんどうくさそうだったり、大変そうだったりするけど日常のちょっとしたことでできることがいっぱいあるから、いろいろ考えながらやってみよう。

男はブーツで決めろ!

オシャレは足元から・・・なんて耳にしますね。特に冬は、靴を決める季節だと私は思う。
ブーツはやはり何種類かは押さえておきたいところでしょう。

ブーツインする時にはやっぱり外せない、ベルトブーツやエンジニアブーツじゃないですかね。
ちょっとハードな感じで私は好きですね。
あくまでも私の好みなんですが、男性のムートンブーツには抵抗があります。

アメカジ風のトレッキングブーツも押さえておきたいブーツですね。ショート丈のエンジニアも結構好きです。

最近では、男性のレインブーツもよく見かけますね。雨の日に足元がぐちゃぐちゃしている男性よりも、雨に強い靴を履いて脱いでも靴下が濡れていない方が・・・素敵だと思うのは私だけかな?

メンズファッションを完成させるには足元が大事ですね。激安洋服の通販サイトでも安くカッコいい靴がありますよ。

もちろん靴下に穴が開いている人も最低ですなぁ。やっぱり足元も気を抜いてはいけませんね。
後は私の大好きな「trippen」の靴を履いてほしい(#^.^#)私も好きで買うのですが、履き心地もデザインもサイコーです。
ただ・・・若干お値段がしますが・・・。

トリッペンは履けば履くほどどんどん足に馴染むんです。ヒール部分も可愛いし、本当に履きやすい。

チャップアップに効果を実感!

主人は以前に、市販の育毛剤をしようして効果がなく、その他のもので何かいいものがないか、探していました。

そんな時、同じ職場の人がこれがいいよ!と勧めてくれたものがあったのです。

その育毛剤が、チャップアップです。

これはインターネットで見た時に、すごいと書かれてあるので、本当なのかと少し疑っているところがあったのです。

そのことから購入することをやめていたのですが、実際に使っている人の効果をきいて、使ってみたいと思ったようです。

早速取り寄せて使って見ることになりました。

以前の育毛剤と違うようにしたのは、マッサージを長くすることです。

頭皮に行き渡るように長めに、マッサージを行うことにしました。

時々、私も主人の頭皮をマッサージすることもあったのです。すると、それを使い始めて2週間後ぐらいに、はっきりとその効果を感じることができました。

髪の毛が太くなっていると感じるのです。薄毛も目立たなくなったし、これはすごいと感動をしています。

健康に長寿をめざしてお茶

日本は長寿国として有名ですよね。長生きはしたいものですが、健康に長生きしたいものです。寝たきりになったり、介護が必要になったりすることなく、健康に自立して生活出来る期間を健康寿命というそうで、

厚生労働省によると、都道府県別で健康寿命が最も長い県として男性は愛知県で71.74歳、女性は静岡県で75.32歳だそうです。

いつまでも健康でいるためには、毎日の生活習慣が大切ですよね。どういった食事をしたら健康を維持できるのかとか、野菜不足の解消、睡眠不足の解消や、運動不足の解消、ストレスの付き合い方など知りたいことはたくさんあります。

健康関連の話題はよくテレビなどでも取り上げられていて、関心度が高いので人気がありますよね。けっこう気候も関係あるそうで、愛知県や静岡県などは、気温が暖かく過ごしやすいのだそうです。

それに、緑茶も健康と長寿には関係していると考えられているそうで、お茶の産地として有名な静岡県掛川市では、高齢者の医療費も全国平均と比べて20%以上低いのだそうです。これは、お茶効果を感じずにはいられませんよね。健康に長寿をめざしてお茶を飲む習慣をつけようと思います。

更に現代人の問題と言えば、視力もありますよね。パソコンの普及もあり、若い時に目を酷使してしまう人が多いですからね。私もそうですが。視力が凄く低下してしまっていてコチラも歳をとった時のことが本当に心配です。
老化も心配だけど、今現在の視力の悪さも私としてはすごいコンプレックスではあります。老後の悪影響がないのであれば、オルソケラトロジーなども検討してみたいなと思っています。

ムダ毛の処理なら結局ケノンが良い?

体のどの部分を見ても、平らなところってないんですよね。でもカミソリの刃は真っ直ぐなんですよね。だから、ムダ毛の処理は慎重になりますよね。
特に、顔の脱毛は緊張します。お肌の柔らかいし、ボコボコしているしね。それに眉毛の周りの産毛の処理は一番緊張しますね。万が一、ジョリッていってしまったら、えらいこっちゃ!アイブロウで隠せる状態ならまだマシだけど、それでもやっぱりジョリっていっちゃったら、ショックだもんね。

だから、剃刀もその部位ごとでいろんな種類があるんだろうね。脚のスネなどの広い範囲はL字型の大きなカミソリで頬などの狭くもなく広くもない個所には、大きめの真っ直ぐなカミソリで、眉毛や額の産毛などの箇所は、剃刀部分が小さいものが適当でしょう。

でも剃刀を何本も使い分けるのって面倒くさいし、違う種類を買うのももったいないよね。本当、若い頃に脱毛しておけばよかったと思いますよ。

若いうちにそういう事をきちんとしておけば将来楽だったのにね。と今になって後悔しても仕方ないので、若い子に伝授していく方に回ろう。後は、ケノンで自分で脱毛するという手もある。
少しまとまったお金が要るので、判断に悩むところだと思うけど、それでその後数年の毛の処理の手間と綺麗にお肌が手に入るならと考えると、それほど高い金額だとも言い切れないですよね。

今さらながらの疑問

よくコラーゲンたっぷりのもつ鍋なんて言葉をよく見かける

先日焼肉を食べに行ったんだけどその時にホルモンを焼いたんだけどホルモンってめちゃめちゃプルプルしてるよね
あれって何なんだろうって思って・・・

コラーゲンたっぷりのもつ鍋なんて表現からするとプルプルの招待はコラーゲンだと思ってる人もたくさんいるだろう

でよくよく調べてみたらコラーゲンは40度の熱で分解されてゼラチンに変化してしまうらしい

ってことでぐつぐつと煮立った料理なんかでコラーゲンがたっぷり入っているってのは表現的にはおかしいってことになる
ゼラチンがたっぷりってことだよね

じゃあホルモンがプルプルなのは・・・あれは脂の塊ってこと・・・美容にいいどころか太る素

もつ鍋は美容にいいなんて言うのは真っ赤なウソって事だよね

プルプルしたものは何でもコラーゲンだと思ってたらえらいことになっちゃう

とりあえず冷やして固まって水に浮いたら脂肪冷やしてプルプルならゼラチンくらいは判断基準として知っておくべきだよね

エステのビフォーアフターの写真

エステのビフォーアフターの写真を見るとみんなきれいになっていて、私もこんなエステを受けてみたいって思います。毛穴のプツプツがきれいになって毛穴が目立たなくなったり、ウエストや太ももが細くなったりと見ていてうらやましくなります。

ダイエットのコースのビフォーアフターなんかをみると、ぽっこりおなかの脂肪がとれてへっこんだり、体が全体的に一回り小さくなってスリムになったりと、見ていてわかりやすいので効果があるんだなと感心してしまいます。特に、顔まわりがシャープになると目鼻立ちもくっきりしてくるし見違えますよね。こんなにビフォーアフターのように変化があったら、楽しくて気分も良いですよね。

テレビでもよく、太っている人がダイエットする企画がありますが、見ていると食事制限とかつらそうですよね。運動も定期的にしないといけないから、自分だけの力じゃ挫折してしまいそうです。たかの友梨BEAUTY CLINICや、エルセーヌなどエステサロンのダイエットコースに行ったり、何かエクササイズ教室に通ったりしたほうが続けれそうな気もします。どちらにしてもダイエットをしてきれいになっている写真を見るとパワーがもらえる気がします。